おバイクRunデブー

バイクでRunするデブのLog

バイクのご紹介その1 CB400 Super Four (’13)

f:id:shigetama0413:20190504203711j:plain


前の愛車。
私の人生初バイク!
言わずと知れた、ホンダの400cc直4ネイキッド。
教習所でお世話になったライダーさんも多いよね?

主にツーリングや遠出の足として愛用し、5年間で約4万キロ弱走行。
他のバイクをあまり知らないので、比較としては内容が薄いですが、5年間乗ってきて感じた長所、短所をダラダラ書き綴ってみます。

長所

乗り易い

これに尽きます。
故に「優等生でクセが無く、つまらんバイク」と評される傾向にあるようです。

ですが、

・バイクでツーリングした!
・せっかくだからMTが良い!
・でもラクなバイクが良い!

と考えていた私にはうってつけ。

アクの強いバイクは、それはそれで乗りこなす楽しさがあります。
しかし、バイクを乗りこなす楽しみよりも、旅の足としての無難なバイクを求めていた私は、迷わずこいつを選びました。

あまり意識しなくても、思い通り素直に「走って」「曲がって」「止まって」くれる、とても良いバイクです。

トルクもパワーも十分にあります。
そりゃ大型に比べたら非力ですが、私の重い体でも街乗りから高速巡行まで、力不足を感じることはありませんでした。

よく、多気筒で高回転型になると低域のトルクが弱いと聞きますが、HYPER-VTECのおかげでこいつは低域から力強く加速し、トルクの山谷を感じさせる事無く、

ふぉぉぉーーーぉぁぁあ゛あ゛ぁ゛ぁーーーん!

と、低域から高域まで、力強く気持ち良く吹け上がってくれます。

※ HYPER-VTEC
エンジンの回転域によって、吸排気バルブの駆動が2バルブ⇔4バルブに切り替わるやつ。
詳細なメカニズムや効能についてはグーグル先生に聞いて下さい。


足つきが良い

私、足が短いです。
股下が70cmくらいしかありません。
色んなバイクに跨ってみても、安心して乗れるバイクより、足付きに不安を覚えるバイクや、端から門前払い食らうバイクの方が圧倒的に多いです。

アフリカツインなんてローダウンしていても、足をシートにかけた瞬間

「あ、これ絶対ムリやん…(絶望)」

足付きが悪いどころの話ではありませんでした。

そんな私が、ノーマルシートでも片足ベッタリ!
両足でも踵が気持ち浮くくらいでしっかり接地!
シート高755mmで足付きは良好!

停車して足を下ろす時、多少轍が深くても何の不安も無く足を着く事ができます。
(体重のお陰でサス沈んでる分もありますけどね)

これで更にローシートにしたら、大抵の人は乗れるんじゃないでしょうか。

見た目がカッコイイ!

好みは分かれると思われますが、いかにもバイク!なオーソドックスな見た目がカッコイイです。

「教習車と同じだから、なんだかなぁ…」

て感じる方もいらっしゃるかと思いますが、私は好きです。

SBも最後まで選択肢として考えてました。
長距離ツーリングで高速道路も頻繁に利用するとしたら、やっぱり風防があった方が良いかと思っていたので。

しかしオーソドックスな外観と、コケた時の被害を考えSFを選択しました。

初心者で初めてのバイク。
絶対に何度かコケると思ってましたから。

結局、購入から3年の間で2回立ちゴケしたり、バイクを押し歩いている時に反対側にぶっ倒したり、路肩の濡れ落ち葉に突っ込んでひっくり返ったりで、合計4回ほどコケました。

修理費の面でそれなりの恩恵はあったんじゃないかと思っています。



f:id:shigetama0413:20190504203723j:plain


短所

高い

今でもモデルチェンジの度に値上がりしていますね。
現行のCB400SBなんてとうとう100万円超えちゃったし。
排ガス規制、バイクが売れない、絶滅寸前の400cc直列4気筒
そう考えると仕方ないんでしょうか。

燃費が悪い

カタログ値で比べても、現行の他の400ccはもちろん、下手したら大型の2気筒よりも燃費は悪いです。

私が実際に乗ってた感じだと
街乗り中心で 16-18Km/L、
信号の少ない郊外でツーリングしたら 20Km/L前後、
高速中心だと 26-28Km/L。
となりました。

またVTECが発動すると、燃費は更にガクンと落ちます。

6速100km/hで走行すると、エンジン回転数は大体2バルブ駆動域の上限ギリギリ。
常時VTEC寸止めの速度域で走れていたら良いのですが、周囲に流されて+αで巡行したり、遅い車の追い越しでギア落として加速してスピード上げてなんてしていれば、ちょいちょいVTECが発動して燃費もどんどん低下。

昼間にそこそこ車の多い高速を走った場合は、夜中にガラガラの高速をマイペースに走った時よりも4~5Km/Lは落ちてる気がします。


ちなみに高速で長距離移動中に眠くなった時。
周囲に車がいなかったら、ギアを2~3速まで落としてエンジンをぶん回し、突き抜けるような排気音でテンション上げて眠気を覚ましたりしています。
そんな時は高速道路でもあっという間に20km/L切り。(当たり前ですね)

エンジンぶん回してる間は最高に気持ちいい音を奏でてくれますが、チャリンチャリーンと小銭をばら撒きながら走ってる気分です。

他人と被りやすい?

…と言われていますが、SFに限って言えば、旅先や街中であんまり人と被る感じはしませんでした。

SBは比較的よく見かけますが、私自身SFとSBは顔つき違うから別バイクとの認識ですし、元々人と被っても気にならないタチなので、そういう所に鈍かったとも思います。

ですがそれを踏まえても、SFは街中でも旅先でもあまり見かけませんでした。

街中では原二とビクスクがブイブイ言わしてますし、ツーリングスポットでは大型と250の二極化が進んでいて、そもそも400が少ない(気がする)。
更に、CB400を見かけたとしても、大抵はSB。

やっぱり、
「カウルが無いと高速が辛い」
「SFだと教習車と同じになるから、SBに」

と思う方々も多いのでしょうか。

私は被ったと感じる基準がガバガバ&被ったところで気にならないので、デメリットとして感じることはありませんでした。

ですが、他人と被るのが嫌で、更にはSFもSBも一緒やんけ!と感じてしまう人には不向きかもしれません。



f:id:shigetama0413:20190505003625j:plain


昨年手放してしまいましたが、良いバイクでした。
他に色んなバイクを経験した訳ではありませんが、良いバイクでした。

大型免許は随分前から持っていましたが、走りに不満は無く、大型に乗り換えたいという気持ちも特に湧かず。
そんなこんなで5年の月日が流れ、2回目の車検も通す気満々でした。

しかし車検直前になって、突発性の金欠病を発症!
泣く泣く手放してしまいました。


これから先、どんなバイクに出会うか分かりません。
ですが、もしもこいつが将来生産終了になるとしたら、もう一度購入したいですね。


最後まで読んで頂き、ありがとうございました。